11月10日、天皇、皇后両陛下のパレードである「祝賀御列の儀」が行われます。10月22日から延期になっておりましたが、秋晴れの空の下、いよいよパレードが始まります。
パレードは、午後3時に皇居宮殿を出発し赤坂御所まで、オープンカーで約30分かけて行われます。
一般の人がパレードを見られるのは、皇居正門を出た後から。二重橋を背景に両陛下を最初に拝見できるスポットです。この後、桜田門交差点→国会議事堂正門前→憲政記念館前交差点→国立国会図書館前→平河町交差点→都道府県会館前→赤坂御用地南門前→青山一丁目交差点→権田原交差点→赤坂御所正門→赤坂御所御車寄となっています。過去のパレードのコースの中から、観衆から見やすいコースとして選ばれたそうです。
また、今回使われるオープンカーは、両陛下のお姿が沿道からも見えやすくなるように、後部座席の座面が前席より4センチほど高くなっているそうです。
晴れやかなパレードをぜひこの目で見たいという人々で、パレードのコース付近は混雑することが予想されます。ただし、沿道のどこからでも観覧できるというわけではなく、コースの沿道や交差点にはパイプ柵などで囲まれたブースが設けられ、入る前に持ち物検査があります。もちろん刃物や火気類、ビン・缶、スプレーなどは持ち込み禁止。横断幕や自撮り棒の使用も禁止です。祝賀行事を楽しむためにも、禁止事項やマナーは守りましょう。
2019年11月09日