日々の便り

2022年08月28日

暑さがおさまり始める「天地始粛」。「豆腐」あれこれ豆知識

8月28日から七十二候の「天地始粛(てんちはじめてさむし)」になります。天地の暑さがようやくおさまり始める頃。「粛」は縮む、しずまるという意味です。ようやく涼しくなってきましたが、秋雨前線が停滞し、さわやかな秋空はお預けのところが多いようです。

202208_hiyayakko_pixta_75090284_S.jpg

さて、夏の涼味として手軽に味わえる「冷ややっこ」。わが家では、この夏も毎日のように食卓に登場しました。調理の手間がなく、火も使わず、薬味をちょっと変えれば様々なアレンジも楽しめるスーパーお助けメニューです。もちろん、冷ややっこだけでなく、みそ汁に入れたり、炒め物や煮物にしたりと豆腐の活躍する場は幅広いですね。
江戸時代にはたいそう人気の食品だったようで「豆腐百珍」という豆腐料理ばかりを集めた今でいうレシピ本のようなものがあり、続編まで出る人気ぶりでした。
豆腐が嫌いという人はめったにいないと思いますし、海外でも人気となっています。
私たちの食卓に欠かせない豆腐。その知っているようで知らない豆知識を集めてみました。こちらをご覧ください。
【旬の味覚と行事食】夏/豆腐


【季節のめぐりと暦】七十二候
【旬の味覚と行事食】夏/豆腐
【旬の味覚と行事食】秋/大豆


ページトップへ